2005年08月17日

注文執行

といってもUSDとEURのFX(IDEAL)ですが。
USDは109.83円、EURは135.15円で約定。スプレッドは
USDが10pips、EURが20pips位でした。

これがIDEAL PROだとそれぞれ2pips位になるので
為替の証拠金取引をする人には有利ですね。

なお、手数料は一取引毎に300円でした。安いなあ。
posted by SPQR at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

今度は宮城県沖で地震

先週に続き、今週も震度6レベルの地震がありました。
今週は休暇をとっていて、歯医者で治療を受けていたときに
ゆれていたのでまったく感じなかったのですが。

個人年金は東京海上日動のものが解約返戻金、年金額ともに
よかったです。(といっても微々たる差ですが)
今日説明を受けた方は昔銀行に勤めていて、FPの資格をとって
独立したけどそれだけでは食えなくて、保険の商売をやっている
とのこと。
posted by SPQR at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ヨーロッパのETF

投資対象としてよさそうなヨーロッパのETFがいくつかありました。

Symbol: A0EAZC
Name: Easy ETF GSCI INH. EO
Exchange: Frankfurt XETRA
内容: Goldman Sachs Commodities Indexに投資するETF
資料: A0EAZC.pdf

Symbol: TETN
Name: Easy ETF ST50 EUROP
Exchange: Paris
内容: ヨーロッパの50の優良企業の指数Dow Jones STOXX 50に
投資するETF
資料: TETN.pdf
posted by SPQR at 00:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

生命保険料控除

今まで生命保険料控除は枠一杯つかっていたけど
個人年金保険料控除を使っていなかったので、ことしから
個人年金に入ろうといくつか資料を取り寄せてみました。

AFLAC、日本生命、東京海上日動、大同の4社の見積もりを
見たけどほとんど支払額と年金額は変わらず。

60歳まで引き出せないのはリスクだけど、年50,000円の
所得控除は魅力的だな。

#ここまで書いて保存してみたら記事に自動的にリンクが
#張られていました。でもなぜ「取り寄せ」に・・・
posted by SPQR at 12:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

日経平均高値引け

ここ数日間日本株がかなり勢いよくあげています。
ようやく12,000円台を確保できそうな状勢です。
まぁ選挙もあり金利の上昇も可能性が高くなってきて
相場は簡単には先行きが読めないのですが、心理的に
好転してきたのは確かなようです。

(今はなき)野村ファンドネット証券で積み立てていた
日経平均ファンドがプラスに転じて一安心です^^;
posted by SPQR at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

GoogleのAdsenseを申し込んで

広告を右カラムにつけてみました。
でもバナーがここで書いている内容とぜんぜん違う・・・
もっとアクセス数を増やさないとだめかなぁ。

と、ここまで書いてサイトを再構築してみたら、広告が
新しくなってそれなりに関連したものが出るようになりました。
posted by SPQR at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

ドル建ての投資は

ETFが色々あるので目移りしそうなのに、ユーロ建ての投資は
余り選択肢がないです。
まあIBがUSの証券会社であることを考えると当たり前なのですが、
分散投資を考えると、オフショアにも証券口座を開かないと
いけなさそうだけど、US以上に情報が少ないから難しい。

http://moneycentral.msn.com/home.asp
には、色々投資に関連する記事・読み物があって中身も
結構やさしめです。
posted by SPQR at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

